ジャガイモ掘り

今日は友達の実家に行きました。実家はアルプス山脈の山元で村のすぐ近くにある美しい山をじっと見つめることが出来るところです。ゆったりとした環境の中、麗しい家。父母からのほのぼのとした扱いが、まるで自分がもう一人の娘のよう。訪れる旅に、快く受けいれてくれます。

 

友達と森の散歩から家に着いたら、父母と近所の子がじゃがいも掘りをしていました。友達が疲れた顔をして、もうシャワー浴びて休もうと。だが、心の中がやりたい気持ちになって、外に手伝いに行きました。久しぶりにこういうことをやっているなぁとにっこりと自分に微笑みました。数年間前、両親に頼まれたら、答えが必ずの断りでした。それは恐らく、子供の頃、家の外で無理やりに手伝わせたから、そういう仕事に関して嫌気が差してしまったからです。今回は楽しめながらジャガイモを土から掘っていました。体も動かして気持ちよかったのです。これが「カルマヨガ*」なのかと思いました。自分が食べるものを自分の手で作るなんて、素敵だなぁと思いました。疲れるというのもありますが、疲れるからこそ終わった後の食事がより美味しく感じます。もー、年寄りの考え方なんだろう(笑)言うまでもなく、最近少し考え方が変わったかもしれません。いい意味で~!

 

このように小さな事で自然と接することが出来て、感謝を感じます。

 

*カルマヨガは「完璧への道としての無私の行動の規律」ということで、具体的に家事や片付けなどをするという。それはインドのアシュラム(ヨガを勉強するところ)ヨガの先生が言ってくださいました。

 

f:id:My_ego_talking:20190725055928j:plain

ジャガイモ掘り